So-net無料ブログ作成
検索選択

家で行っている感染対策 [清潔不潔について]

家族のうちのだれかが、ノロウイルス、インフルエンザ

そんな時にはナースの知識を使いまくって

うがい手洗い、消毒、換気。


・外から帰ったらうがい手洗い。

・保菌者と同じ部屋にいた場合、他の部屋に移動時には
 
 外出後と同様に石鹸で手洗い、うがい。

・食事は時間をずらす、もしくは対面に人がいない配置。

・食後のテーブルは消毒を考えて拭く。

・ノロウイルスならキッチンハイタ-やミルトンを薄めたもので。

・インフルエンザならアルコール除菌。

・咳をしていれば3mは菌が拡散していると考える。

・噴霧式の消毒があればトイレや洗面など適宜使用。

・家の中を密閉しないで、常に少しだけどこかの窓を開けておく。

・1時間に1回は換気。

・寒くても電気代やファンヒーターの灯油代は気にしないで窓を開ける。

・部屋の中の空気の流れを考えて、風上に保菌者はいないようにする。

タオルは別にして洗濯の手間を惜しまない。

寝具類も洗えるものは洗い、干せるものは紫外線にあてる。

・寝る場所もできれば隔離がのぞましい。

・同じ部屋で寝る場合は、マスクをつけて寝る。


すごい神経質な感じもしますが、ここまでやると

同じ家に住んでいても、だいたい他の家族には感染しません。

もちろん、完璧ではありませんが、在宅での参考までに。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。