So-net無料ブログ作成

摘便の前に [その他いろいろ]

摘便はよく介護職員から「お願いしまぁ~す。」

って声がかかります。

が。。。

本当に必要かどうか???

って感じることもときどきあります。

本当に自力で無理?とか。

これムリに出さなくても、とか。


で、本当に出そうで、出せなくて、苦しんでいるとき。


そういうときに、ちょっと肛門の周りを指で押してあげてみてください。

指を中に入れるのではなく、穴の周りを押すことで

出そうで出なかったものが、ちょっとだけ顔をだすこともあります。


それを繰り返すと、ちょっとだけ顔を出したものが

上手にでてくることもあります。



その前に。

洗浄してみて刺激を与えたり、腹部マッサージをしたりと、

色んな手法ももちろん試してみて、ですが。


介護職員がやってはいけない摘便、

でもやるしかないこともある、

どれだけの危険と、どれだけの苦痛を与えているか

それをきちんとわかった上で、

どうしても必要なときだけの処置としたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たけ

はじめまして!
介護士の者です。
最近久しぶりにオープンしたての特養に入社し、経験は浅いですが日々勤務するごとにひーこさんが感じることを思うようになりまきた(T_T)このままでは駄目だと思いながら何から手をつけたらいいのやら…全職員?のモチベーションや連携が機能していないようで私自身やりにくさを感じています。
ひーこさんのような方がいたら…と思い、思わずコメントしてしまいました。とっても勉強になります!現場でも参考にさせていただきますね(*^_^*)また読ませていただきます!
by たけ (2013-07-14 09:51) 

ひーこ

たけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
連携は本当に難しいですよね。
愚痴交じりの記事にもなりがちですが、ちょっとした知識でその場の判断に役立つことや、知っていて当たり前って思われていても実はそうじゃないということもたくさんあるだろうし、いろんなことが仕事に役立つように、と参考になるような記事を増やしていきたいと思っています。
これも、職場で伝えようとしても嫌味になってしまうような心配もあって言えないようなことも、ここに書いていたり、という場になっています♪
更新もあまり多くありませんが、ときどき覗きに来ていただければ、と思います。m(__)m
by ひーこ (2013-07-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。