So-net無料ブログ作成
検索選択

ケア連携(50時間) [ケア連携]

14時間から50時間になって新しい情報です。

県内のみのものなのか、全国的なものなのか、

文書での確認はできていませんが、役所に問い合わせて

確認したことと、50時間の指導看護師から聞いた話です。


医師からの包括指示書は3カ月毎に更新。

・吸引の記録、経管栄養注入開始、終了のチェック、サインの記録、
 
 計画書などを医師に提出、報告をきちんと医師にしてから更新の指示をいただく。

・実地研修の担当NSは50時間の指導看護師研修をうけていなくてもOK.

・フォローアップの継続研修は毎月行うこと。

・ケア連携の委員会(医療的ケア対策推進委員会)の開催は3カ月に1度程度。


とりあえず覚えていることでこんな感じでした。

実地研修に進むには50時間の研修の試験を90点以上で合格しなくてはいけない、

追試もありますが1回目の試験で70点以下の場合は追試も受けることができない。


吸引や胃瘻の経管栄養ができるようなモデルの人形があり

きちんとした研修をしてくれるようです。


28年までに50時間研修をすすめて行かなくてはいけないのかもしれないですね。

どのくらいの施設が積極的に研修をすすめていくのかも疑問です。

実際、口腔ケアをきちんと行うようにしたところ、吸引の必要性がなくなり

対象の利用者さんがいなくなってしまったという話も聞きます。

胃瘻の方も増えていくわけでもないのなら、あえて研修をしなくても、

と考える施設も多いのではないかと思います。

まだまだ情報集めです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まき

はじめまして!

2012年から、特別養護老人ホームに就職している者です。
介護福祉士の専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を持っているのですが…
今年の3月から異動となり、経管栄養の方にサンエットや微温湯を流すチームに配属となりました。

日勤の時や、夜勤の時に、行うことになるのですが…
就職してから研修等を全く受けていません。

2012年以前に入職されていた先輩方は研修を受けており、吸引・経管栄養を受ける許可を得ています。

私が3月から経管栄養を行うことは、違法なのでしょうか?
インターネットで調べたのですが、どこのサイトも難しく「駄目なのかな?」程度にしかわかりませんでした(・・;)
(あまり頭がよくないもので…、すみません)

教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
by まき (2013-02-21 00:08) 

ひーこ

お返事遅くなりました。m(__)m

本年度からはきちんと50時間の研修を受けて初めて
経管栄養と吸引のケアに関わることができることとなります。

違法性の阻却ということで14時間の研修を受けていれば
今のところ行っても良い、ということに受け取れますが
今後は介護の学校でも研修の内容を学んできて
学校卒業と同時に経管栄養を吸引ができるように、と
27年度卒業からは計画されているようです。

なにも研修を受けていないのであればやらないほうが無難、と
思いますがいろいろな施設があって、この研修制度ができてくる
前から普通に食事介助という観念で経管栄養を介護職が
行っていたという施設もあるようなので施設により捉え方に
差があるように感じています。

自分の身を自分で守らなくてはと考えるのならば
きちんと研修を受けさせてもらってください。
by ひーこ (2013-03-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。