So-net無料ブログ作成
検索選択

14時間と50時間と [ケア連携]

かけこみ14時間研修を行っているところも多いと思いますが

14時間では胃瘻の経管栄養の準備と終了後のはずして片付けまで、

吸引は口腔内のみ、と言うことになっています。


50時間は、経管栄養では経鼻、胃ろう、腸ろう、ということと

吸引は鼻腔、口腔、気管カニューレ、と幅広くなっていますが、

研修内容は経鼻経管栄養を除く、気管カニューレを除く、という

選択ができるようになっているそうです。


今まで行ってきた14時間の研修とは全くの別枠で50時間を

行わなければ認定の介護職にはなれない、ということで

法改正は24年4月からということになるので、14時間の研修後は

まだ違法性の阻却ということでしかない、ということですね。

きちんと正当な行為とするのであれば50時間の研修をしてください、

ということらしいです。


もちろん指導看護師研修も、14時間の指導看護師と50時間の指導看護師と

別物になっていて、看護師も新しく50時間の研修の指導看護師研修に

いくことになる、ということです。

もうすでに、いくつかの県では研修が進められているそうですが

その足並みもバラバラ、どの機関が主導権を持って行うか、ということも

すべて県におまかせということらしいです。


各施設は対応に悩みますよね。

ただ、27年度卒業の介護福祉士の新人さんが卒業するときに

実地研修を終わっていていない状態で職場に配属されることも考えられると、

その時に現場で指導看護師がいないと最終的に認定まではされていない、

ということになってしまうのではないか、ということです。


まだまだ現場はついていけていない状態だし、

情報もなかなか入りにくいと思います。

なにより、一番重要な、現場の職員にこういう情報が伝わらないのが

問題ではないかと思います。

今までの14時間の研修は無駄になるとまではいいませんが、

新たに50時間、という時間を考えるともう少し合理的なやり方

できなかったのか、という疑問が残ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅん

50時間研修について検索していたらたどり着きました。突然ノコメントですいません。
ケアマネをしていましたが、4月から併設の特養に異動になりました。50時間研修についてほかの施設での進み具合を知りたくてコメントさせていただきました。指導看護師一人で、施設内の20人近い介護職への指導ができるのでしょうか?普通の業務が回らないのではと心配しています
by じゅん (2012-05-15 15:23) 

ひーこ

お返事おそくなりました。
50時間研修については経験がありませんのでコメントもできない立場ですが、研修の方法を考えて行うことでどうにかなるのかもしれないですね。1回に教える相手をどれだけ多くできるのか、というところだと思います。あとは指導看護師が一人でも他の業務を回す看護師がどのくらいいるか、というところですよね。50時間の指導看護師、大変そうだな、と思っています。
by ひーこ (2012-06-01 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。