So-net無料ブログ作成
検索選択

特養看護の情報 [その他いろいろ]

今の職場になって、今まで通り病棟で科が変わった時のように

専門分野の文献を読もうと、本屋さんに行ってみて

介護分野での看護職についての本を探しました。

が、あまり出ていなくて

在宅なら訪問看護と言う括りがありますが、

まして特養ともなると、見つかりませんでした。


職場には東京都の特養での看護マニュアルのような

本が置いてあったでのそれを参考に、病院との

違いをなんとなく理解した覚えがあります。



ときどき新しい情報を求めて看護雑誌などが

並んでいるコーナーも見に行くのですが

ケアマネ、介護福祉士、社会福祉士、などのところで

「特養での看護」らしき本を探してみたりもしますが

なかなかないですね。。。


ネットでも10人くらいは特養で働く看護師さんと

交流を持つことはできますが、デイサービスとも違う

特養で24時間病院ではない場でできる看護というのは

本当に難しいと思います。

もう少し、いろいろな特養での看護についてを

知りたいと思い日々、情報を集めています。



研究などもされているのかどうか、気になるところです。

今年は看護協会も在宅や施設での看護のほうにも

力を入れてくれることを期待して入会手続きをしてきました。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ウエッティ

特養に勤務でしたら、各県ごとに老人福祉施設協会に研修委員がいます。そして施設ごとに窓口の委員もいるはずです。(施設長だったり役職者がおおいですが)。看護部門もあります。一度きいてみてはいかがでしょうか。
by ウエッティ (2012-01-21 10:18) 

ひーこ

ウェッティさま、ありがとうございます。老祉協に担当があるとはしりませんでした。そういう方法もありますね。各個人の意見でなく、確認できたら、と思ってました。
by ひーこ (2012-01-21 22:04) 

はるの すみれ

はじめまして
笑福会つながりでいつもブログを拝見しています。
私も高齢者施設で働いていてひーこさんと同じような悩みや思いを抱えています。
最近そんな私に、今後の方向性を見出してくれた本がありますので、
ご紹介します。
「鳥海房枝さんの 高齢者施設における看護師の役割 」です。
私は、この本に出会ってもやもやが、晴れました。

by はるの すみれ (2012-01-26 22:02) 

ひーこ

はるのすみれ さま
本の紹介、ありがとうございます。
こういうことも書いてみるものですね。
早速探してみます♪
by ひーこ (2012-01-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。